‘スタッフ日誌’ カテゴリーのアーカイブ

元UNIX本舗店長のぼやき in シンガポール 6/28

2012年6月28日 木曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 48 秒

1日遅れで申し訳ございません。
日曜日から立て込んでまして、PCを触れる状況ではありませんでした。

大変うれしいことに、このブログを読んでいる方からコンタクトをいただき、
先日、こちらにご訪問いただきました。
本当に遠いところありがとうございます。

さて、こちらでの業務もほぼ1カ月となりまして、ある程度できること、ちょっと手が届きそうにないことが見えてきました。
中古製品の展開はもう一息でなんとかなりそうです。
つぎは東南アジア全体をカバーできるような仕組みを作っていければと思っております。

シンガポールには四季がないのですが、今が雨が少なく一番暑い時期になります。
だいたい33℃ぐらいの日々が続きます。8月の日本のほうが暑いですね。
こちらのビジネスマンは意外にも、半袖のシャツを着てる方は少なく、長袖の方が多いです。
日焼け対策もありますが、室内はクーラーが効いているため、寒く感じることもしばしば。
そのため、みなさん長袖のシャツを着ていらっしゃいます。
私も自分のオフィスには上着を用意しています。

暑い国ではありますが、こちらに来られる際は、長袖のものもお持ちいただいたほうが良いかもしれません。

追伸
現在、一番有名なマーライオンは工事中です。(日曜日に見たときに、工事中でした)
観光されるかたはお気を付けください。ちなみにマーライオンは4匹(匹でいいのかな)います。笑
メインに2匹、違う場所に1匹ずつです。

Sun Netra T5220について

2012年6月27日 水曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 16 秒

aceです
本日は入手したての情報を。。。
昨日海外提携業者と話していたのですが、中古市場の中でSun Netra T5220 が急激に高騰しているとのこと。
どうやら新品が市場に出回らなくなり、中古Netra T5220の需要が高まっているようです。
UCWとしては既にこの商品の入手パイプを構築済み。
日本国内での動きはまだ無いようですが、ご興味がある方はUCWまでご用命下さい。
お客様が満足できる商品をご提供させて頂きます!!

元UNIX本舗店長のぼやき in シンガポール 6/20

2012年6月20日 水曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 1 分 27 秒

さて、3回目となりました。ぼやきです。

ちょっとUNIXからは離れてしまうのですが、先日DATARAMさんから1枚32GBのメモリが発売されました。
おもに最新のIAサーバ用ですが、すごい時代になったな~と思います。
HDDが数十MBの時代から4半世紀もたたず1,000倍以上の容量のメモリがでてくるなんて、技術の進歩はすごいものです。

OSもメモリに入れてしまえる時代も、もうすぐそこですね。
RAMのDISK化もDATARAMさん始め、いろいろなところで目にするようになりました。
HDDよりも30倍近く早い転送速度のため、圧倒的な処理能力のアップができるというものですが、Linux、Windows用のソフトは見たこと(扱ったこと)があるのですが、UNIX用って見たことないですね。DBのサーバに組み込めれば、すごいことができそうなんですが。(SSDも真っ青のスピードがでるでしょうね)

そういえば、スパコンの「京」、アメリカに抜かれてしまいましたね。
このページを見られてる方ならご存知かと思いますが、「京」で使われているCPUはSPARCシリーズなので、頑張って言えば「京」はUNIX機なんですね。
(細かいことをいうと違うんですけど)
ちなみに「京」は販売できませんが、その後継機である「PRIMEHPC FX10」であれば販売できますので、ご興味があり、お金が余ってしょうがないという企業さん。
お声掛けください。笑
ちなみに「京」より2倍近く早いCPUが使われているそうです。

では、お待ちかね?シンガポール情報です。
シンガポールには、SIMLIM SQUAREという電気店あ集まったビルがあります。
シティから約5~10分程度のところにあります。
中をみてみると1フロア40店舗ぐらいの大きさのものが6フロアあり、一昔前の秋葉原に来ているような雰囲気に包まれます。
とはいってもやはり秋葉原とはちょっと違う雰囲気ですが。
私もたまに買物に行ったり、その雰囲気を味わいに行ったりしています。
(もともと秋葉原のお店の店長だったので、たまに懐かしくなります)
そのすぐ近くにはブギスストリートという商店街があります。
ここはアメ横みたいなイメージでしょうか。
様々なお店(洋服屋が多いでしょうか)が集まっています。アメ横同様、すごい人です。
ジーパンが600円ぐらいだったり、ドリアンが店先にならんでたり、200円ぐらいの時計が並んだりと、シンガポールにしては珍しく東南アジアの雰囲気満載の場所です。

きれいなシンガポールももちろんですが、SIMLIM SQUAREやブギスストリートのようなアジアなシンガポールも是非体験してみてください。

保守の苦労。。。

2012年6月18日 月曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 45 秒

UCWではメーカーが保守サービスを打ち切ったIT機器に対して独自で保守サービスを提供しています。
具体的には、予めお客様がご利用されている機器と同構成の機器を中古IT機器市場から調達して、自社ラボに保管します。
そして障害発生連絡が有った際は、故障部位を特定して、現地へ訪問して故障部位の部品を交換するという流れです。
エンドユーザ様のご利用期間が長くなったのか、ここ1,2年は官庁様や金融関係企業様といった、これまで考えられなかったお客様からのご依頼も頂いています。

その中で、以前より契約中のお客様が先週土曜日16日、10時から開始・終了16時というスケジュールで再起動テストを実施することになりました。
通常は社内保守専門の部署に任せたままなのですが、今回のお客様は多少込み入った事情があったので、障害が発生の場合は営業の私も現地へ訪問する必要がありました。
その為休日出勤をして社内待機を行い、時計とにらめっこをしながら、一日を過ごしておりました。
結果はというと何も連絡が無かったこともあり、問題無くお客様テストは終了。
打ち上げも兼ねて、無事友人と新橋へ繰り出すことが出来ました。
エビスビールがとても美味しかったです。

サーバーやネットワーク機器等、普段動かしたままの機器を一旦落として、再度起動させる場合、かなりな確率で不具合がみられます。
皆様も気を付けて下さい。

新社屋移転

2012年6月12日 火曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 11 秒

先週9日(土)に会社が神田須田町から神田錦町へ移転しました。
これまではJRの線路すぐそばだったこともあり、窓を開けていると、電車の騒音が常に耳に入ってきていたのですが、新社屋は快適な居心地です。
昨日は若干ドタバタしていた感もありましたが、本日からは本格的に業務開始。
業務効率も捗るのでしょうか。。。

ようやくT4シリーズ発表

2012年6月6日 水曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 17 秒

オラクルからは既に発表されていたのですが、同じSPARCシリーズ取扱メーカーである富士通からようやくT4シリーズが発表されました。
UCWはオラクルもゴールドパートナーですが、富士通SPARCシリーズの代理店も努めています。
その為オラクルからT4シリーズが発表された今春から、富士通ブランドでの見積依頼もいくつか届いていました。
。。。富士通さんは2年目以降の保守価格も明確化されていることが強みでしょうか。
これでようやくお客様へ見積提出が出来ます。

はじまり

2012年5月31日 木曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 27 秒

ACEと申します。
某社のかばんを使い、日々営業活動に専念しています。

。。。明日からUnix Com Worldが本格的に始動しますが、まずは第一弾としてのご挨拶。
日々の営業活動を行う中での様々な経験を皆様に伝えられたらと考えています。

今日は月末に関して社内処理を中心に仕事をしていました。
ところが3時過ぎに保守契約締結準備中の客様から障害発生の連絡が!!
本来であれば、このお客様とは正式な契約が完了していないこともあり、通常のスキームでの対処が困難だったのですが、周囲との調整の上、何とか今夜オンサイト保守を行って貰える事になりました。
いつもいつも営業の無理を聞いてくれている技術に感謝すると共に、まずはお客様が納得頂けるサービスを提供出来てホッとしております。

今月も無事に終わる事が出来ました。